最近は仕事が忙しくて深夜ばかり。趣味で動く頭装備を集めてたりもします^^

    -------- -- --:--
    別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

    今更なんですけど

    2007-10-06 Sat 12:13
    こんにちは!★Jun★です。

    今更なんですが、今日はコイツのネタ率発動率を調べてみたいと思います。
    ライトニングクリップ

    ウィンドゴーストc
    と言いますのも、瞬滅力の乏しい★Kazutaka★(INT=AGIケミ)の追加火力として、少しででも足しになればと先日コイツを購入したんですが、肝心要の発動率をネットで調べてみても見解がイマイチ微妙。
    2~3%前後というのが大勢を占めているようではあるんですが、それも体感的なものが多い為、それならば一度自分でも調べてみてみようかな~なんて思った次第でございます。

    という事で例によって場所はココ
    クワガタマップ
    プロ←↑のマップ通称クワガタマップでキノコ狩りです。

    きのこ狩り
    ちなみにこのキノコ、HPが15で与えられるダメージは1固定ですので、1個狩ると必ず15回叩いた事になります。
    しかもユピテルに無反応な為、発動時に面倒な計算をする必要も一切ナッシング!(死)
    尚、今回はコイツを100個狩るつもりなので、確率を出す上での分母は必然的に1500になり、後は発動数を数えて確率を割り出すだけ(*^ ^*)カンタンダネ!

    とう事で、早速『キノコノコノコ元気の子作戦』(?)のスタートです。
    ライトニングクリップ発動率検証
    年甲斐も無く、1次職に混じってひたすらキノコだけを叩く叩く^^;

    いつも思う事なんですが、これってある意味自分との戦いですね。
    あまりにも単調な作業に、マジで耳から脳みそが流れ出しそうになりましたよ!
    …って、うそ!ごめん!考えてみたら流れ出るほど脳みそ無いんだった><;

    そして自分と戦う事約40分、その結果はと言いますと…

    (狩った数) 100個  (叩いた回数) 1,500回  (発動回数) 29回
    (発動率) 29 ÷ 1,500= 1.93%

    ヽ(。_゜)ノ へっ?あの~ちょっと低すぎやしませんか?

    う~ん、体感的にはもっといっている様な気がしたんですが…
    もちろんわずか1,500回ポッキリの結果なんで鵜呑みには出来ませんが、予想では2%台かな~なんて思ってたもんですから、正直この結果には耳から脳みそが流れ出そうになるくらいにガックリです。
    って、うそ!ごめん!さっきも言いましたが、流れ出るほど脳みそ無いんだった><;

    で問題は、こんな低い発動率で果たして追加火力として使えるのかどうかなんですが、この数字をもとにROラトリオ様の計算機をコチョコチョっといじくってみると…

    ・ステ及び使用武器は以下の条件で算出
    (例)STR=20 INT=70 DEX=40 使用武器=+4アイスフォルシオン
    ※ちなみに上記のステは、宝剣型アルケミスト★Kazutaka★の第1目標です。

    ・各番号の数値は下記の通り
    ① 剣の攻撃1回で与えられるダメージの平均と100回攻撃した時のダメージの合計
    ② オートスペルのユピテルサンダーLv3で与えられるダメージの平均と、100回攻撃した時に与えられるダメージの合計(発動率は今回の1.93%で計算)
    ③ アイスフォルシオンによるコールドボルトLv3で与えられるダメージの平均と、100回攻撃した時に与えられるダメージの合計(発動率は12%で計算)
    ④ ①+③に対しての追加火力としてのユピテルサンダーによる与ダメの増加率
    ⑤ ライトニングクリップの代わりに、Sign(ATK&MATK5%上昇)を装備した時のその与ダメの差『②-(①×5%+③×5%)』

    (対アルギオペ)
    ① 62 62×100回=6,200
    ② 960 960×1.93回=1,852
    ③ 576 576×12回=6,912
    ④ 1852÷(6,200+6,912)=14.1%
    ⑤ 1,852-(3×100回+33×12回)=1,156

    (対ミノタウロス)
    ① 73 73×100回 =7,300
    ② 550 550×1.93回=1061
    ③ 576 576×12回=6,912
    ④ 1,061÷(7,300+6,912)=7.4%
    ⑤ 1,061-(3×100回+54×12回)=113

    (対レイドリック)
    ① 30 30×100回=3,000 ヒクッ!
    ② 590 590×1.93回=1,138
    ③ 354 354×12回=4,248
    ④ 1,138÷(3,000+4,248)=15.7%
    ⑤ 1,138-(1×100回+21×12回)=786

    …とまぁこんな感じに

    さすがにこの辺の低MDEF組の輩が相手なら、結構使えそうな感じでございます。
    Signと比較してもそれほど大差は無いものの、上記3匹に関してはマイナスにはならないんでとりあえずOKかと。

    ただあくまでも上記は、武器にアイスフォルシオンを使用した場合であって、例えばレイドリックやアルギオペを相手に特化サーベルなどを使用した時は、①の与ダメが③以上に上昇する為、④の率がかなり低下する事が予想されます。
    また高MDEF組が相手では、当然ユピテルの与ダメは低くなりますんで、果たして使えるかどうかは激しくびみょ~んな状態に(・・、)
    まぁ、とは言っても後者に関しては、この★Kazutaka★がそんな奴等を相手にするところまで行けるとは到底思えませんので、要らぬ心配である事は間違いないんですけど(・・、)

    ほんでもって疲れてきたので、突然ですがここで強引に今回の結論!

    現在の相場ほどの価値があるかどうかはわかりませんが、とりあえず高INT型なら相手によっては何とか使えそうです(=´∇`=)
    ノックバックがちょっとうざいけど。

    ※尚、上記に関しては私個人の見解に過ぎませんので、ご購入を検討される際は、他のサイトの見解も参考にされる事をお勧めします。

    ブログランキングの投票です。久々に頑張ったら仕事したくない病が…^^;
    FC2ブログランキング

    別窓 | 考察っぽいなにか | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

    <<勝手にリンク 略して~『勝リン』?~① | ☆Fantasia☆ in RagnarokOnline | クネクネのムチムチのプリップリ!>>
    この記事のコメント
    コメントの投稿
     
     
     
     
     
     
      管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    トラックバックURL


    FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
    | ☆Fantasia☆ in RagnarokOnline |
