最近は仕事が忙しくて深夜ばかり。趣味で動く頭装備を集めてたりもします^^
    スポンサーサイト

    -------- -- --:--
    別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

    閑話休題26

    2011-08-25 Thu 22:44
    我が家では夏休みと言えば毎年御前崎が恒例となっておりましたが、今年は世界遺産でも眺めながらノンビリ過ごそうと、家族で高山~白川郷に行ってまいりました。
    ★Jun★です。こんにちは!

    ちなみに高山はこれが2回目なんですけど、白川郷は今回が初めて。
    以前より1度は…と思っておりましたが、なかなか機会に恵まれず、今年こそはと思い続けて早何年?この年(永遠の20歳)にしてようやく念願が叶った形でございます。
    旅行雑誌等でよく見かけるあの風景を、1度は自分の目で見ておきたいですからね。
    そんな積年の願いを叶えてくれた家族には、本当に感謝したいと思いますヽ( ・ω・)ノ

    という訳で、自宅から車で走る事約5時間、今回の旅行は全国でも唯一現存する郡代役所の高山陣屋からスタートです。
    高山陣屋
    さすがは全国でも唯一の存在とだけあって、平日にも関わらず見学の方がゾロゾロと。
    1969年までは実際に県の事務所として使われていたせいか建物の保存状態も良く、中に入ると江戸時代の雰囲気を肌で感じる事が出来ます。
    私と奥さんは2回目という事もあり、なんだか懐かしい気分。

    こちらは縁側からの1枚。
    陣屋ゴロゴロポイント
    こういう雰囲気って心が落ち着きますよね。
    たまにはこんな所で日がな一日ゴロゴロしてみたいもんです。
    あんまり長居をしたら、職場復帰が出来なくなりそうですけど (^^;)

    こちらは今で言う取調室みたいなところ。
    拷問部屋
    昔はこのギザギザの板の上に罪人を正座させ、1つ40kgも有る石を足に乗せてお仕置きを行ったんだとか…
    今度子供達が悪さをした時には、是非1度この方法を試してみたいと思います(・∀・)

    そして陣屋を見た後は、高山で一番の人気スポット”古い町並み”をブラブラと。
    古い町並み
    こういう所って見て回るだけでも楽しいですよね^^
    しかもさすがは飛騨の小京都と言われるだけあって、この通りには昔ながらお店が軒を連ねており、そこかしこに古き良き時代の面影を見る事が出来ます。
    子供達はココで、おじいちゃんのお土産におせんべいを購入。

    この玉って何かわかります?
    お酒出来ました
    私は奥さんに教えてもらうまで知らなかったんですけど、なんでも『また今年もお酒が出来ましたよ~!』という合図なんだとか。
    ちなみにコレ、杉の葉っぱを束ねて作ってあるんですけど、名前はそのまんま”杉玉”。
    お酒好きの方はこの”杉玉”を目印にお店を回ると、結構楽しめるかも知れません。

    そして古い町並みも終盤に差し掛かった頃、偶然にも昔奥さんとお揃いで買った『さるぼぼ』とまったく同じ『さるぼぼ』を発見!
    ぼぼ
    残念ながら先代は二人とも失くしてしまいましたが、これも何かの縁と、今回は子供達の分も合わせて購入させて頂きました。
    ウチってこの手の物は、殆どが家族でお揃いなんですよね。
    仲が良いのは確かなんですけど、一番最初に失くそうものなら非国民のレッテルを貼られますので、取り扱いにはくれぐれも注意が必要です(´・ω・`)

    そしてこの日の最後は子供達がおせんべい焼きに挑戦!
    せんべい焼きますよ
    この写真では見えませんが、いつになく真剣な面持ちでおせんべいを焼いております。
    勉強もこのくらい集中してやってくれると良いんですが…

    1枚は見事な炭になりましたが、初めての割には中々上手く出来たんではないでしょうか。
    ハートフル
    食べたら破局を迎えそうなおせんべいですけど(・oノ)ノ

    この後は一旦ホテルに入ってから高山駅前を散策。
    夕食は何にしようか悩みましたが、結局ご当地B級グルメの代表格”鶏ちゃん”を皆でおなかいっぱい頂きました。
    色々味が有ったんですけど、私的にはさっぱりしている塩味が1番美味しかったかな(=^_^=)

    かくして高山・白川郷の1日目は、アッという間に終了を迎える事となりました。

    つづく

    ブログランキングの投票です。書いてるうちに疲れてきましたzzz
    FC2ブログランキング

    別窓 | 閑話休題 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

    <<閑話休題27 | ☆Fantasia☆ in RagnarokOnline | 100歳になりましたヾ(o・ω・)ノ>>
    この記事のコメント
    コメントの投稿
     
     
     
     
     
     
      管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    トラックバックURL


    FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
    | ☆Fantasia☆ in RagnarokOnline |
