最近は仕事が忙しくて深夜ばかり。趣味で動く頭装備を集めてたりもします^^
    スポンサーサイト

    -------- -- --:--
    別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

    月夜花帽の発動確率ってどのくらい?

    2006-12-03 Sun 00:52
    こんにちは!☆Jun☆です。

    今日は先日実装されました”月夜花帽”(以下ヤファ帽・変換めんどい)の発動率の検証を行ってみたいと思っております。

    と言うのも、ここのところ私のブログに飛んで来られている方の約20%くらい(見た目)は”月夜花帽”で検索して来られているみたいでして…。
    恐らくその大半の方が発動率を知りたいんだとは思いますが、それなら私も興味の有るところですし、「じゃぁやってみようかなぁ~」なんて思った次第でございます。

    で、そんなこんなで早速ヤファ帽を購入♪
    月夜花帽
    【位置】 上中段  【DEF】 3  【MDEF】 0  【スロット】 0  【精錬】 可
    【装備レベル】 1  【重量】 20  【ステータス】 DEX+1
    【特殊効果】 物理攻撃時、一定確率で速度増加Lv.1が発動  【装備】 全職業

    見た目的にはハッキリ言って私の好みではありません。
    私の予想では、もうちょっと”やふぁたん”って感じ?なのかな~と思ってたんですけど、これじゃ今にも”赤ずきんちゃん”を食べちゃいそうな形相です。

    そんでもって今回の検証の仕方はと言いますと、”赤いきのこ”を100個倒して発動回数を数え、その回数によって発動確率を求めてみたいと思っております。

    ちなみにこの”赤いきのこ”、HP15で1回の攻撃で与えられるダメージが1(固定)ですので、1匹倒すと必ず15回叩いた事になります。
    つまり100匹倒すと言うことは、計1500回叩く事になりますので必然的に分母は1500となり、後は発動回数を数えるだけ。
    いつも思うのですが、この”きのこ族”や”草族”は、こういう計測などをやる時には非常に便利な存在です。

    では早速、いざ!きのこ狩りへ~!場所はミョルニール09MAPです。
    赤いきのこ
    普段はBOTの多いこのマップも、何故か今日に限っては人っ子一人居やしません。
    まったくもって平和そのもの、完全な無風地帯と化しております♪
    何かあるんでしょうかね?GMさんがウロチョロしてるとか?
    なんでこのMAPにBOTがいなくなったのかは私にはわかりませんが、早くこういう状態が続く様になって欲しいものです(´・ω・`)

    でもってそんな中、一心不乱にきのこを叩き続けた結果はと言いますと…
    1500回の攻撃に対し発動回数は丁度80回でしたので
    80回 ÷ 1500回 = 5.3%(発動確率) …という結果に。

    う~ん、どうなんでしょ?
    5.3%なんて中途半端な確率ではないと思いますので、正確には5%なのかな?
    もちろんわずか1500回の結果なんで鵜呑みには出来ませんが、多少の誤差があったとしても、この結果を見るとかなりの高確率で発動される模様です。

    結論としては、あくまでも支援が無い時の限定にはなりますが、”移動速度増加用装備”として使う分には、かなり使えそうな印象。
    しかも持続時間が60秒もありますんで、よっぽど沸きが悪くなければ切れる事は無さそうですし、実際今回の”きのこ狩り”の最中なんかは、速度増加がずっとかかりっぱなしでしたからね。

    まぁただ、上記はあくまでも私一人の感想にすぎませんので、その点をご了承の上、もしご購入を検討される際には、他のブログ等も参考にされる事をお勧め致します。

    ブログランキングの投票です。たまにでも押して頂けるとありがたいです。
    FC2ブログランキング

    ROランキング
    別窓 | 考察っぽいなにか | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

    <<古くピンク色のポリンの罠 | ☆Fantasia☆ in RagnarokOnline | 不思議なメダルと経験値>>
    この記事のコメント
    初めまして
    Thor鯖でMEプリと砂ローグをやってる者です。
    自分もGの人からヤファ帽を借りて狩ってみたところ体感5%くらいでした。ソロ時には中々使えそうですね。見た目はちょいとアレな感じですが…。
    2006-12-05 Tue 14:47 | URL | koma #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
    ご訪問ありがとうございます^^
    こんにちは^^こちらこそ初めまして!

    そうなんですよね~、結構使えるとは思うんですが、なにぶん見た目が…(´・ω・`)
    せめてもうちょっと”かっこいい”か”かわいい”のどちらかに寄ってれば良かったんですけど…、仰るとおりこれじゃぁまったくもってアレな感じですね^^;

    ほんでもって話は変わりますが、ブログ拝見させて頂きました^^
    なんと!ポリ箱って危険だったんですね((;゚Д゚)ガクガクブルブル
    危なく一人の時に開けちゃうところでしたよ^^;

    私も結構溜まったんで、人がいる時にでも今度開けてみようかと思いますw
    2006-12-05 Tue 16:39 | URL | ☆Jun☆ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
    こちらこそ訪問ありがとうございます。
    ポリン箱はデスペナ無いところで開けた方が良いですよ。
    自分98だっt(略
    2006-12-05 Tue 19:43 | URL | koma #3fuvMjnM[ 内容変更] | ∧top | under∨
    はい、そうします^^;

    しかしLv98で闇鎧にGX…
    とても寒い冬の朝に、足の小指をタンスの角にぶつけた時の様な痛さがありますね><;
    2006-12-06 Wed 11:31 | URL | ☆Jun☆ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
    月夜花帽はいくらですか?
    おはよう ございます
    これを買いたいんですが、いくらかな?
    2011-03-30 Wed 09:53 | URL | nana☆ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
    こんばんは。
    最近はあんまり見ませんねぇ。
    『ろ。』だと1.7Mで出てるみたいだけど。
    2011-03-31 Thu 00:27 | URL | ★Jun★ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
    コメントの投稿
     
     
     
     
     
     
      管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    トラックバックURL


    FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
    | ☆Fantasia☆ in RagnarokOnline |
