最近は仕事が忙しくて深夜ばかり。趣味で動く頭装備を集めてたりもします^^

    -------- -- --:--
    別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

    属性コンバーターって儲かるの?

    2006-11-21 Tue 20:25
    こんにちは!☆Jun☆です。

    また今頃になってと言われてしまいそうですが、今日は属性コンバーターって実際にどの程度儲かる物なのかを試してみようと思います。

    と言うのもつい先日…
    「属性コンバーターって結構儲かるよね!」
    な~んて話をうっかり小耳に挟んじゃいまして…^^;
    もちろんこの先”再生機構”入りが噂されている今の私が、そんな話を聞いて知らんぷりなんて出来るはずもなく、早速材料集めをして調べてみる事に。

    尚今回、材料集め係として任命したのはコイツ↓
    ☆Jun-賊☆材料集めなら…
    安物集めなら頼れる男!スティール&スナッチャーLv10のローグ☆Jun-賊☆です。

    ちなみに集める材料は下記のとおり
    ・火属性コンバーター サソリの尻尾3個(スコーピオン)+空のスクロール1個
    ・水属性コンバーター カタツムリの皮3個(アンバーナイト)+空のスクロール1個
    ・風属性コンバーター 華麗な蟲の皮3個(スタイナー)+空のスクロール1個
    ・地属性コンバーター かたい角3個(ホルン)+空のスクロール1個
    ※空のスクロールはジュノーにてNPC販売

    尚、集める時の条件としては…
    ・30分間で材料を何個集められるかを調べ、それを金額に換算する
    ・SPが有る限り、盗めるまでスティールを使用(MSP408、INT6)
    ・SPが切れたら回復するまでスナッチャーに頼る
    ・タゲられた敵は全部倒す ・ハエは使わず移動は徒歩のみ
    ・放置アイテムは拾わない ・HSPを使用
                                …とまぁこんな感じで行いたいと思います。

    ではまず最初は、火属性コンバーターの材料の”サソリの尻尾”集めからスタートです。
    (Map モロク08)
    ☆Jun-賊☆スコーピオン
    ちなみにモロク04とモロク15にもスコーピオンはいますが、全ヵ所見て周った結果、生息数の一番多かったこのMapで集める事に。
    ”火”はどの露店でも値段が高めなので、材料集めは一番苦労すると思ってたんですが、競合がいなかったせいか意外にもサクサクと集まっていきます。
    ただ目玉焼きの泥棒っぷりが何気にウザイですが(-∀ー#)

    でここでの結果はと言いますと、30分間で166個(コンバーター55個分)獲得。
    う~ん、最初なんでこの数字が良いのか悪いのか∩( ・ω・)∩

    お次は水属性コンバーターの材料の”カタツムリの皮”です。
    (Map ゲフェン09)
    ☆Jun-賊☆アンバーナイト
    ここは陸地がMapの半分くらいしか無く”カタツムリ密度”が非常に高い為、競合がいても獲物にはまったく困りません。
    むしろこれだけうじゃうじゃいると、INT6の私にはSPの回復が間に合わないくらい><
    もしこのMapでの難点を上げるとすれば、ポイズンスポアのじゃれつきぐらいかな?とは言っても気になるほどではないんですけど。

    でもってここの結果はと言いますと、30分間で218個(コンバーター72個分)獲得。
    感覚的にはもっといってるような気がしたんですが、意外に少なかったです(´・ω・`)

    そして最後は風属性コンバーターの材料の”華麗な蟲の皮”と地属性コンバーターの材料の”かたい角”です。
    (Map ミョルニール09)
    ☆Jun-賊☆スタイナー
    ここにはホルンとスタイナーの両方が生息してますので、2品を一緒に集める事にします。
    ただ両方が生息していると言っても、ホルンほどスタイナーの生息数は多くない為、風属性コンバーターを大量に欲しい方は、他のMapの方がいいかも知れません。
    しかもこのMapはBOTも多いので、少ない数が更に少なくなってますしo(`ω´*)o!!

    で結果なんですが、”かたい角”を136個(コンバーター45個分)と”華麗な蟲の皮”を53個(コンバーター17個分)獲得。
    ここはMapが入りくんでいる為、歩きではちょっと辛かったかも。
    ハエを使えば結果は大きく変わるんではないでしょうか。

    とまぁ、全ヵ所周ったところで、今回の結果をまとめるとこんな感じに。

    ■作成可能コンバーター数 各場所30分 計90分
    ・火属性コンバーター(モロク08) 55個  
    ・水属性コンバーター(ゲフェン09) 72個
    ・風属性コンバーター(ミョルニール09) 17個  
    ・地属性コンバーター(ミョルニール09) 45個

    更に上記のコンバーター数を ろ。マーケットリサーチングファウンデーション 様にて調べた11月20日付の平均価格で換算すると…

    ■予想利益金額
    ・火属性コンバーター  23,400zeny×55個=1,297,000zeny
    ・水属性コンバーター  16,950zeny×72個=1,220,400zeny
    ・風属性コンバーター  19,160zeny×17個=325,720zeny
    ・地属性コンバーター  21,600zeny×45個=972,000zeny
    ・空のスクロール代  ▲4,000zeny×189個=756,000zeny
    合計3,059,120zeny!( ̄□ ̄;)!!…って、なに、この金額!計算合ってる?

    移動と作成時間も含め正味2時間半ですよ。
    それでこんな金額になっちゃうなんて!
    もちろん実際に全部売ろうとなればこの金額では無理だとは思いますが、仮に上記より30%落として販売したとしても、なんと!1,914,584zenyも儲かる計算になっちゃいます。
    しかもこの金額はスクロール購入の際にDCを使用しないでの金額なんで、もしDCを使用すれば更に利益が膨らむ事にΣ(・∀・;;;)

    (結論)属性コンバーターの作成はすごく儲かりそうです¥^^¥
    もちろん失敗が実装されたら、どうなるかはわかりませんけど。

    ちなみにこれを今回の狩場別に予想利益金額を計算すると下記になります。
    ・モロク08(火) 1,077,000zeny
    ・ゲフェン09(水) 932,400zeny
    ・ミョルニール09(風+地) 1,049,720zeny
    とゲフェンがやや見劣るも、どこもほぼ似たような金額に。

    ただこの中であれば、私としてモロク08がお勧めですかね。
    空いているのでストレスが溜まりませんし、ここにはスコーピオン以外にも美味しいカードを落とす敵が多いですから^^

    コンバーターで儲かって更にカードでも儲かる
    これぞまさしく!一石二鳥!!(・∀・)ニヤニヤ
    …とは言ってはみたもののスコーピオンどころか、ここに限らず最近まともなカードが出た記憶がございません><;

    まぁカードはともかくとしてもこれだけ儲かるとなると、それだけでも充分ウマウマ。
    場所が場所だけに超高額品は手に入りませんが、ちょっとした小金を作るにはまさにもって来いの方法なのではないでしょうか。
    ただこのまま作成失敗が実装されないのであれば、そのうち値崩れをおこすのは必至でしょうから、実際のところコイツで美味しい思いが出来るのもひょっとしたら今のうちだけなのかも知れません(´・ω・`)

    ブログランキングの投票です。
    FC2ブログランキング

    ROランキング
    別窓 | 考察っぽいなにか | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

    <<不思議なメダルと経験値 | ☆Fantasia☆ in RagnarokOnline | 天使の忘れものと月夜花帽>>
    この記事のコメント
    コメントの投稿
     
     
     
     
     
     
      管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    トラックバックURL


    FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
    | ☆Fantasia☆ in RagnarokOnline |
