最近は仕事が忙しくて深夜ばかり。趣味で動く頭装備を集めてたりもします^^

    -------- -- --:--
    別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

    真っ赤なマーチングハットの発動率検証

    2009-11-10 Tue 00:15
    こんにちは!★Jun★です(。・ω・)ノ
    今日は先日衝動買い購入した”真っ赤なマーチングハット”の発動率を調べてみました。
    真っ赤なマーチングハット
    この”真っ赤なマーチングハット”、スロット&STR+2が付く上に物理攻撃時に一定確率でアスペルシオLv2が発動するというなんとも素敵な装備なんですが、なんと言っても注目はその一定確率の部分。
    先日お試しで使った時にはなかなか良い確率で発動してたみたいなんですが、いかんせんこの時はちゃんと調べてませんでしたので、実際のところどの程度の発動率なのかを今日は調べてみたいと思っております。

    尚、調べ方なんですが、ひたすらキノコを叩いて発動回数を数えるという、いたってカンタンなやり方。
    真っ赤なマーチングハット検証
    ちなみにこの”キノコ”、ご存知の通りダメージは1固定でHPは15なので、1個狩ると必ず15回叩いた事になります。
    今回はこれを160個狩るつもりなので確率を出す上での分母は2,400になり、あとは発動回数を数えて割り出すだけ。

    必要なものと言えば、睡魔に屈しないそれなりの忍耐力と、『な~にあの人、マジになってキノコ叩いてる(。-∀-)プププ』と言われてもめげない精神力。
    1次職がクワガタ狩ってる隣で、ひたすら黄色くなってキノコ狩りですからね。
    コツは空気になりきる事、ただそれだけでございます。

    で早速のその結果なんですけど…

    15回(きのこ1個) × 160個 = 2,400回(攻撃回数)
    35回(発動回数) ÷ 2,400回 = 1.46%


    …という確率に(´・ω・`)

    尚、上記はあくまでも2,400回の結果に過ぎませんので鵜呑みには出来ませんが、悪くて1%良くて2%といったところではないでしょうか。
    あくまでも闇・不死限定にはなりますが、この発動率なら瞬滅力はヘルモーズキャップよりも上かも知れません。
    もちろん敵を叩かないと発動しませんので、その狩場の混み具合や沸き具合にによっても変わってくるとは思いますが、試しに騎士団でやった時にはほぼ常時アスペルシオが掛かった状態をキープ。
    VIT型にはどうかも手数で勝負のAGI型には、かなり優秀な装備と言えるのではないかと思います。

    ただしこれはあくまでも私の個人的な見解に過ぎませんので、ご購入を検討される際は他のサイト様等も参考にされる事をお勧め致します。

    (追記)
    ここから先はタラレバの話にはなりますが…
    検証後もこの装備を使い続けてますが、連続で発動したところをまだ見た事がありません。
    ここまで連続発動しないとなると、ひょっとしたらこの装備には発動後○十秒間は発動しないクールタイムのようなものが設定されている可能性があります。
    その場合、ASPDが高いほどクールタイム中に叩く回数が多くなり、この手の検証では発動率は低くなる可能性があります。(上記の確率にはクールタイム中に叩いた回数も分母に含まれる為)
    またクールタイムの長さがわからない限り正確な発動率は出せない事になります。
    とは言え、もしこれが本当だったとしても、ほぼ常時アスペ状態がキープ出来、しかもスロット&STR+2が付くこの装備が、優秀な装備である事を否定するものではありませんのであしからず。

    (再追記)
    いつからかはわかりませんが、連続でも発動するようになってます。

    ブログランキングの投票です。見た目が良ければ言う事無かったんですが><
    FC2ブログランキング

    別窓 | 考察っぽいなにか | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

    <<閑話休題 14 | ☆Fantasia☆ in RagnarokOnline | いわゆる一つの衝動買いヾ(・ω・`;)ノ>>
    この記事のコメント
    コメントの投稿
     
     
     
     
     
     
      管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    トラックバックURL


    FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
    | ☆Fantasia☆ in RagnarokOnline |
