最近は仕事が忙しくて深夜ばかり。趣味で動く頭装備を集めてたりもします^^

    -------- -- --:--
    別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

    閑話休題 7

    2008-06-29 Sun 22:12
    大阪→長野と続いた長い長い出張がようやく終わり、どうもお久しぶりです。
    ★Jun★です。こんにちは。

    いや~、それにしても今回は疲れましたね~。
    私の仕事がら1週間やそこいらの出張ならよくある話なんですけど、今回は2週間が連発ですからね。
    しかもその間休みはたったの2日しかありませんし、さすがに今回ばかりはもうこれでもかっ!って位にクタクタでございます。

    そして、後に残された洗濯物の山…

    夏草や兵どもが夢の跡
    まさにこんな心境かなぁ~と、兵でもなんでもないですけど^^;

    さてそんな『よくも俺を騙しやがったな!この野郎!ヽ(`Д´)ノキィィィッ!』な中、久しぶりにお休みが取れたんで、今日は”小江戸”と呼ばれている川越探索に出動!
    なんで小江戸と呼ばれているのかは、とりあえずどころか一生置いておくとしまして、まず最初は”平屋のお城”の川越城からスタートです。
    川越城
    最初見た時には『うわっ!なんだこの城ちっせー!』って感じだったんですけど、さすがは十七万石、中に入ってみると意外に奥行きがあって外から見た時よりもずっと大きく感じます。
    中途半端にリアルなお侍さんの人形が、少々気持ち悪かったですけど(-ω-;)

    こちらはそのお城の縁側からの一コマ
    川越城庭
    そんなに立派というわけではないんですが、こういう風景ってなんとなく和みますよね。
    特に疲れている時には、こんな所で1日ゴロゴロしていたい気分になってきます。

    そして古い畳の臭いを存分に堪能した後は、すぐ隣の三芳野神社へ移動。
    とおりゃんせ
    私は知らなかったんですが、なんでも聞くところによると”通りゃんせ”発祥の神社だとか?
    そのせいか合格祈願の絵馬が多いこと多いこと。
    みんな志望校に通ると良いですね!ガンバレー!ヾ(o・ω・)ノ

    ほんでもってこの後少しだけ喜多院に立ち寄って、最後はココ
    蔵作り通り
    情緒のある古い建物が立ち並ぶ”蔵作り通り”です。

    この通り、和菓子屋さんとか漬物屋さんとかいろいろ有るんですが、そんな中なんと言っても一番目を引くのは”いも”の2文字。
    いもそうめんに始まって、いも饅頭にいもアイス、いもおにぎりと石を投げれば”いも”に当たると言ってもいいくらい、いも、芋、イモのオンパレードでございます。
    ”いも”って川越の名産なんですかね?よくわかりませんけど(-ω- ?)

    …と、まぁこんなところですかね。

    最後に行った蔵作り通りは時間が無くてあまり良く見れませんでしたが、とにかく色々なお店があって結構楽しめそうな感じです。
    試食が出来るお店も多いですから、『試食ツアー』なんていうのも面白いかもしれません。
    意外とそれだけでおなかがいっぱいになったりなんかして^^;

    あと上記にも書きましたが、やたら”いも”を使ったお菓子やらなんやらが多いので、芋好きの方は一度訪れてみてはいかがでしょうか?
    きっと自分に合った”いも”を探し出せると思います。

    (川越の感想)
    若い人が好む様なところは無いかもしれませんが、たまにはこういった情緒のある古い町並みに囲まれてみるのもいいもんですね。
    また時間がある時にでも、ゆっくり見て周りたいと思います。

    ブログランキングの投票です。そこに川越があったからさ!ヽ(・ω・´)ノ
    FC2ブログランキング

    別窓 | 閑話休題 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

    <<どうもお久しぶりでございます(´・ω・`) | ☆Fantasia☆ in RagnarokOnline | とりあえずJobLv50>>
    この記事のコメント
    コメントの投稿
     
     
     
     
     
     
      管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    トラックバックURL


    FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
    | ☆Fantasia☆ in RagnarokOnline |
